【作品募集】ジャンル不問! ネーム応募可! 求む新『驚』地! アメイジングマンガコンテスト!!

お知らせ

2024/02/20(火)

 

マンガBANGがついにマンガコンテストを初開催!
すべての作品を一つひとつ丁寧に拝見し、
あなたの新『驚』地とその面白さを見つけます!!
ぜひご応募ください!!

【特典】

・賞金最大30万円!
金賞30万円、銀賞10万円、奨励賞3万円! 各賞、複数の作品が受賞する場合もあります。

・すべての受賞者に必ず担当者が付きます!
ご応募いただいた作品が、そのまま連載作品になるかもしれません!
※二次創作でご応募いただいた場合は、オリジナル企画またはコミカライズ企画で連載を目指しましょう!

・すべての作品に講評シートをお送りします!
一つひとつの作品について、面白いと思ったところや物足りなく思ったところを詳しく講評。より面白いマンガ作りのためのアドバイスを差し上げます。

・金賞、銀賞受賞作品はマンガBANGコミックスのレーベル紹介ページに掲載!
マンガBANGコミックスのホームページに受賞作品を掲載し、多くの人にご覧いただけるようにいたします。

▼応募要項

・開催期間
2024年2月25日(日)応募開始!
2024年4月30日(火)応募締め切り
2024年5月31日(金)結果発表!

・応募資格
年齢・性別・経歴(プロ・アマチュア)・国籍・居住地などすべて不問
※未成年者の方は、保護者の方の同意を得てからご応募ください

・ジャンル
ジャンル不問
少年、少女、青年、女性、オトナ、BL、TL、GL…どんなジャンルでもOKです。
バトル、ファンタジー、スポーツ、アクション、職業モノ、コメディ、恋愛、スポーツ、社会派…あなたの描きたいものを送ってください!

・応募規定
30ページ以上60ページ未満の完成原稿、およびネームであること
B4(もしくはA4)サイズを推奨、解像度:300dpi以上

PDF、PSD、JPEGなどのデータ形式にて、画像データにしてご応募ください。
デジタル原稿のみの応募となります。

もしくは、デジタル原稿が掲載されているページやSNSのURLをお送りください。
複数作品の応募も可能です。

未発表の完成原稿はもちろん、ネームや下書きの状態、二次創作を含む同人誌、SNSや投稿サイトで公開済みの作品、他の賞に応募して実を結ばなかった作品、執筆途中の作品…など、ページ数の基準さえ満たしていれば、なんでもOK!

"あなたの”マンガを見せてください!

【注意点】

・アナログ原稿は受け付けておりません
ご応募いただく原稿については、ページごとに必ず番号をふってください。 画像データのファイル名にページ数を記載いただくとより参考になります。
・セリフやモノローグは原則として日本語とします。
母国語が日本語でない場合は、応募原稿の中に日本語訳されたセリフやモノローグを記載してください
・縦読みマンガは現在応募を受け付けておりません。
・ネームにてご応募いただく場合、その他の完成原稿で作画サンプルにできるものについて、画像データや掲載先URLを添付いただくと参考になります。

・応募方法

このページの下部にある「応募する」からご応募ください。
Webフォームからの応募は2024年4月30日23:59までです。

・結果発表

2024年5月31日(金)
マンガBANGコミックスのレーベル紹介ページ(https://comics.manga-bang.com/)にて発表いたします。

・賞金および特典
金賞30万円+担当編集者付き+講評シート送付+レーベル紹介ページへの掲載
銀賞10万円+担当編集者付き+講評シート送付+レーベル紹介ページへの掲載
奨励賞3万円+担当編集者付き+講評シート送付
すべての応募者様へ講評シート送付

すべての賞で、担当編集者が付いて連載を目指します。

※二次創作で応募いただいた場合は、レーベル紹介ページへの掲載はできかねます。
※二次創作で応募いただいた場合は、担当編集者とともにオリジナル作品を作って連載を目指します。

応募動機はなんでも構いません!
プロの漫画家を目指したい方、自分の現在の立ち位置が知りたい方、誰かの意見が聞きたい方、ネーム原作者になりたい方、ただ感想が欲しい!という方…
ぜひあなたの原稿をお待ちしております!

▶▶応募する◀◀

※応募する前に必ず以下の注意事項もお読みください

応募に関する注意

・プロ・アマ問わずどなたでも応募可能です
・期間中、お一人様何作品でも投稿・応募可能です。
・選考に関する問い合わせにはお答えできません。
・営利を目的とせず運営される個人のWebサイトや同人誌等での作品掲載は、未発表とみなし、応募を受け付けます。(ただし、必ず掲載したサイト名または同人誌名を明記してください)
・ご応募いただいた作品は、応募期間中(応募されてから、受賞・落選が判明するまで)は、新たに同人誌などに掲載することをお控えください。
・他公募への重複応募は可能ですが、本募集企画へ応募頂いた時点で当社に出版、電子配信その他の二次利用に関する優先権が発生することをご留意ください。
・18歳未満の方は、保護者(法定代理人。以下同じ)にも本応募要項をお読みいただき、保護者の同意を得たうえでご応募ください。
・選考の結果によらず、期間中にご連絡させていただく場合があります
・選考の結果、賞に該当する作品がない場合もあります。

作品に関する注意

・第三者の著作権その他の権利を侵害したり、そのおそれがないと認められる作品に限ります。
・二次創作である場合は必ずそのことを応募フォームに記載してお知らせください
・受賞発表をした後に第三者から権利侵害等の指摘を受けた場合は、すべて応募者ご自身でご対応いただきます。また発表後であっても受賞を取り消す場合があります。
・応募作品が受賞した場合、弊社は受賞作品を誌面・電子書籍等に掲載するにあたって、その一部の変更をお願いする場合があります。
・受賞作及び受賞者については、本賞を告知・宣伝する、作品を紹介するなどの目的で、作品の一部、お名前(ペンネーム)を当社が作成するWEBサイト、SNS、小冊子、パンフレットなどに掲載・使用させていただく場合があります。

諸権利に関する注意

・応募作品の著作権は応募者に帰属します。
・受賞作品の出版、電子配信その他の二次的利用については、弊社が独占的に許諾を受けるものとします。(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)ただし、これらの条件の詳細については、別途、応募者と弊社で個別に取り決めるものとします。
・応募者の個人情報は、本募集企画を実施する目的以外で利用いたしません。

※応募者は応募された時点ですべての注意事項に同意されたものとみなします。